インプレッサ ローポジションシートレール

うちのインプレッサGDB-Aは買った時からシートの高さが気になってたので、今更ながらローポジレールに変えることにした。
買ったのはコレ → Kansaiサービス ノーマルシート用シートレール


朝のあまり暑くならないうちに洗車をしてから作業開始。
まずはシートを取り外す。
その前に、ノーマル状態の記録を残しておく。

座った時の目線から撮影。

これがローポジションシートレール。



シートを外すにはボルト4本を外す。
フロント部。シートを後ろに下げないと難しい。

リア部。今度は前に出さないと難しい。

リアのボルトは左右で違うので注意。ってボルトと取り付け部分を見ればわかるけど。



シートベルトチェック用の配線を外してシート取り出し。

入り口狭くて出すのに一苦労。



シートから純正シートレールを外す。
まずはシートベルトキャッチ取り外し。

続いてレールのボルト4本外し。

ボルト1本とナット3つ。

これが純正レール。



取り外しと逆の手順でローポジレール取り付け。
リア側2本は付属のワッシャーを各6枚カラー代わりに入れる。

そりゃ、ワッシャーが一番コストかからないだろうけどさぁ、もちっとまともなやり方はなかったものかw
ちなみに、12枚必要なところ16枚付属されてた。


リアの片方は非常にやりにくいところに付いてる。

普通のラチェットは入っても回らないので、延長して先端の角度が変わる物を付けて回した。


ところで、ボルト1本をやっちまった。

締めすぎてブチっと。
残ったネジ部を取り除くのに手間取った。
代わりのボルトは家にないんで近くのホームセンターまで買いに行くはめに。


配線のカプラを繋げてシート設置。

ついでにペダルも撮影。
車を購入した時に付けたSTiのゴールドペダル。



早速乗り込んで高さを確かめる。

あまり変わってない様な……
確かに低くはなったけど、劇的にって感じじゃない。
GC8と同じくらい?
以前乗った友人の180SXくらいまで下がってくれればよかったんだけどな。
でも運転してみると、明らかに下がったなぁってのは分かるけど。


ただ一つ問題が。

シートを前後に移動するレバーがちょっと邪魔かも。
運転中はいいけど、ペダルから足を離してくつろごうとすると足に当たる。
慣れればいいのかな?


もひとつ。
これも買った時からステアリングが大きいと思ってたけど、ますます大きいと感じる気がする。
でも純正のはエアバック付いてるから変えるのはいろいろ面倒なんだよな。保険とかも。


続いてHKS Kansaiのロゴステッカー貼付け。
まずはマスキングテープで位置決め。

次は食器洗い洗剤をちょっとだけ混ぜた水を霧吹で吹きかけ。

いよいよ貼付け。
曲がったり切れたりしないかドキドキだった。こういうの緊張するよねw



左右に貼ってからリアにプレート貼付け。
こちらもマスキングテープで位置決め。

小さいんで簡単だった。



夏にはプローバのローダウンサスを入れる予定だから、今度はプローバのステッカーも貼ろっと。