田村ゆかり 秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!

25日、26日と行ってきましたJCBホール
1日目は3列目だけど1列目が存在しないので実質2列目のセンター。ステージ近い!
隣はkonさん
2日目は第3バルコニー2列目のゆかりんとゼロズレセンター。
隣はオブリーさん


まずは歌からスタート。


 ・ラブリィ レクチャー
 ・エアシューター
 ・100 CARAT HEART


2列目ってスゲーよく見える!
よく覚えてないけど、この3曲のどれかで確かゆかりんがちょっとだけ歌詞を間違ったかなにかして一瞬だけど、
「間違っちゃった、てへっ♪」
みたいな感じで舌を出したのを見逃さなかったぜいw


キャラソンコーナーの唄声喫茶黒うさぎでは、1日目がダ・カーポのキャラソン
『Like a rabbit』キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!
D.Cのキャラソンを望んでたのでイントロが一瞬聴こえた瞬間にすぐわかった。
イントロ早押しクイズだったら勝ててたくらいw
『胸に散る時の葉』も聴きたかったけどね〜
でも『Like a rabbit』の可愛いけど切ない、子供だけど大人なさくらちゃんを歌ったこの歌も好きだなぁ。
ゆかりんの演技力と歌唱力が芸術的! 
サビの「ネ」の部分はみっしーと客席も歌ったしw


2日目は前日にみっしーがちょっと口を滑らせていろいろばれてしまったのでwパセラのカラオケにも入って無い曲をリクエストボックスの中からゆかりんがくじ引きで選択。
引いたのは『プッチャン音頭』w
と、ここでゆかりん全部のクジを開封
プッチャン音頭プッチャン音頭プッチャン音頭プッチャン音頭プッチャン音頭・・・
意地でもプッチャン音頭かwww
しかしこの音頭もゆかりんの演技力が冴え渡ってるよなぁ。
プッチャンとりののキャラクターを切り替えながら歌うとか凄いよ!


いろんなゆかりんが聴けるキャラソンだけど、やっぱり『進め!愕天王』が聴きたかったぞw
カッコよく歌うゆかりんとDAN DANとかドッカーンとか叫びたかったw
台詞もあるからぜひライブで聴いてみたいんだよねぇ。


続いてはランキングコーナーのゆかりん歌の大辞典。
結果はコチラ


一日目 関東
1位 Little Wish〜first step〜
2位 fancy baby doll
3位 Honey Moon
4位 mon cheri
5位 童話迷宮
6位 チェルシーガール
7位 恋せよ女の子
8位 バンビーノ・バンビーナ
9位 惑星のランデブー
10位 Melody


2日目 全世界
1位 fancy baby doll 
2位 Honey Moon 
3位 Little Wish〜first step〜
4位 mon cheri
5位 チェルシーガール 
6位 童話迷宮
7位 恋せよ女の子
8位 惑星のランデブー
9位 Baby's Breath 
10位 バンビーノ・バンビーナ


だいたい似たようなランキングだけど、1日目はベビブレがまさかのトップテン外!?
19位だったのは驚きでした。
思ってたよりも『Baby's Breath』の人気が伸びてないのは少なからずショックかも。
聴きたい曲ランキングではfbdが1位だったけど、自分の中ではやっぱり、
田村ゆかりと言えばBaby's Breath」
ってイメージが強いんだよね。
そしてゆかりん風に言うなら思い出値が高い。
でもベビブレには投票してなかったんだった(ぁ


自分の推してたうちのメカリルはベスト3だったけど、『君をつれて』と『デイジー・ブルー』は11位〜20位の中盤くらいだった。残念だ。
Little Wish』は本当に思い出値が非常に高いね。
2004年のさまぁらいぶで初披露された時の「新曲〜 Little Wish〜」から始まり。
同じ年のファンクラブイベントではバイオリンとピアノだけのサウンドによる本当にすごく綺麗な演奏。
2005年CCCでは月の雫ぷろじぇくと。あの一瞬の感動と涙は忘れられない思い出。
2006年fbdツアーではトップバッターを飾り二日目では感極まって泣いてしまったゆかりん
PTPではアンコールで2番を皆で大合唱。
リリカルパーティーではゆかりんのことをあまり知らない人達の中でのゆかり16連コールの披露w
これからもどんどん思い出値が増えていけばいいな。


『fancy baby doll』は「世界一 可愛いよ!」のコールがやっぱり最高だよね!
このゆかりんとの掛け合いは毎回楽しい。『大好きと涙』と同じくらい楽しいぜい!
その『大好きと涙』は10位以内に入ったり入らなかったりだったねぇ。


チェルシーガール』は武道館の時は口上を覚えてなかったけど、京都会場でゆかりんが口上を御所望のようだったので覚えたw
やっぱり口上曲楽しいよ!
次は『My life is great』『Fortune of Love』『Angel Pride』『Super Special Day』とコンボで歌ってくださいw


アコースティックコーナーは東京だけパーカッションが登場。
なにやら隠し武器がいっぱいの秘密基地の様なパーカッションセットが登場w
ゆかりん大得意!なウインドチャイムもあった。
セットリストはコレ。

一日目 
Spiritual Garden
・Sweet Darlin'
・Sensitive Venus


2日目 
Spiritual Garden
・Sweet Darlin'
・Jelly Fish



一日目は曲名を縦に並べると見事に「S」が揃ってるw
パーカッションが入ったということでアコースティックでもパーカッションが映える『Sweet Darlin' 』を歌ったわけだけど。
いやはや、衝撃でしたわ。
凄く合っていて思わず前のめりで聴き入ってたくらい。
そしてこの時気付いたのはピアノの新メンバーのぶぴょんの演奏がスッゲーカッコイイぜ!ってこと。
両足を開いてリズムに合わせて激しく動かしながらピアノを弾いている姿はゆかりんが目の前にいるにも係わらず見入ってしまいそうなほど!


アコースティックの時はゆかりんは「みんな死んだ魚の目をしてる」とか言ってたけどw
全然そんなことはなくて静かにゆかりんの美声に聴き入ってるだけですからね〜w
そして何度でも言うよ。


アコースティックライブ開催希望!!


クラシックコンサートとかやるようなホールで静かにゆかりんの歌声を聴きたい。
そしてさらにディナーショーでの歌姫ゆかりんも希望。
って無理かなぁ。
10年後くらいでもいいんでw


最後に1日目ではライブツアータイトル発表!


田村ゆかり Love♥Live2009 *Dreamy Maple Crown*


「Love♥Live」って言葉は以前のライブで今後も入れていくようなこと言ってたから今回も入ってるね。
今回の略称はDMCですwww
どうやらMaple Crownは決まっていて、
どうやったらDMCになるか考えて付けた
らしいですw


2日目ではニューシングルタイトル発表!
12月17日発売。タイトルは、


Tommorrow



どんな曲かというと、ゆかりん曰く、
「ギュイーンギュイーンドガドガドガ
らしいですwww
今までにない感じで結構みっしーの意見が入ってるみたい。
いつお披露目されるのかなー?


これにてお祭りは閉幕。
どの会場も時間押し気味っぽかったねw


ライブとファンクラブイベントの中間くらいの感じで本当に楽しかった!
むしろ普通のライブよりこっちの方がいいかも。
歌だけじゃなくてトークもいっぱい聴きたいもんね。
あと森井君はもっとステージ慣れしないとw
でも慣れ過ぎたらそれはそれで面白くないなwww


ランキングは跳び曲に偏ってたけど、聴きたい曲ランキングじゃなく好きな曲ランキングだったらまた変わったのかな?
イベントやライブと関係無い時に純粋に好きな曲投票とかやってほしいかも。
それにしても、跳び曲に偏ってるわりには『candy smile』が入らないのは意外でしょうがない。20位以内にすら入ってないもんな。
『虹色バルーン』『恋するラズベリー』『Happy Life』あたりもかすりもしなかった。
20位未満のランキングも見てみたいぞ、これは!


またこんな感じのゆるいwイベントやってほしいと願ってます。
ゆかりん、スタッフさんお疲れ様でした。
そしてなにより、ありがとうございました!