Master of Epic メルマガ

毎週木曜はメルマガの日。
今回はかなり興味深い記事があった。



 つぎは俺からだが、近いうちに各種武器の能力を調整しようと
 検討を進めているところだ。
 対象は全ての武器に対してであり、目的は多種多様な武器を
 使用してもらいたいと言う所にある。
 

 例を挙げれば、まずは刀剣の斧だが、これといった特徴もなく
 ダメージが強いわけでもない、中途半端な武器になっている。
 

 他には、スキル的に考えての中位武器という存在が
 上位の武器に行くまでの通過点でしかなかったりと
 多数ある武器も、スキルを上げてしまえば、限られた選択肢で
 選ぶしかないという状況を変えたいと思っての事だ。
 

 まずはディレイやダメージ、攻撃範囲等の全体的な見直しを行い
 素手・刀剣・こんぼう・槍・銃器・弓のメリットデメリットを
 調整していく。
 また物によっては、プレート装備等に付いている様な追加効果を
 付けていく事もあるだろう。防御力や命中等の+-が付く感じだ。
 

 今まで選択肢にすら挙がらなかった武器が、自分の構成次第に
 よっては最適の武器になる。 そのような状態が作れるように
 調整を進めているところだ。


これは楽しみ!
特に刀剣では片手武器であるカタナがグラフィック的にも気に入ってるんだけど、攻撃力的にはチョッパーやチェインソードに及ばないし、ディレイもロングソードやサイスに比べて長い。
マクロによって片手武器と盾を同時に扱える現状ではカタナの出番はほとんど無いんだよね。
カタナに出番があるといいな〜
あとパンダには斧が似合うのでそのへんも。