インプレッサ バッテリー交換

現在のGDBを中古で買ってからバッテリーを交換していなかったので、そろそろ限界。

そこで交換することにした。


買ったものはコレ → ブルーバッテリー caos | カーバッテリー | Panasonic



みんカラで評判良かったので。サイズは95D23L。
もともとは75D23Lが付いてたので容量アップ化。
聞くところによると、エンジンの始動が良くなったり、オーディオの音質が良くなるらしい。ホントかよw


早速取り付け。
まずは-側を外してから+側を……って、あああぁぁぁぁ!!
ターミナルが壊れたwww
もうかなり劣化していて、ナットを緩めてたらバキっと。
シートレールの時のボルトといい、よく壊すな俺w
しょうがないので、近くのホームセンターまで買出し。+-セットで788円なり。


なんだかんだで完了!

WRブルーのボディにブルーのバッテリーがなかなか良い良い。
早速エンジンかけてみる。


お?かかりが良くなった!
CDを再生してみる。

おしえて A to Z

おしえて A to Z



音質は?……わからないw
もともといいスピーカー付けてるわけでもなく、純正品だし、そこまで音質は気にしてないからいいですけどね。


これでバッテリーあがりの心配はなくなったな。
でも、バッテリーターミナルもそうだったけど、そろそろ各部所が痛んできて交換が必要になってくるお年頃だな。95,000km。
タイミングベルトも交換しなきゃだし、次の車検ではクラッチも交換だろうな。
ブレーキはパッドは換えたけど、ローターも車検時にどうするかって感じ。
いろいろお金がかかりそうですわい。