ガタケット106

新潟の同人誌即売会ガタケットに行くのは2度目。
10時半開場のところ、10時10分くらいだったかな? 新潟市産業振興センターに到着。
敷地内の駐車場はすでにいっぱいだったので、道を挟んだ方の駐車場へ。
開場前には凄い列。そりゃコミケなんかに比べればマシだけどさ。
会場正面から側面、さらに橋の上まで列が伸びてた。しかも新潟駅からの専用バスからまだまだ人がいっぱい集まってくる。
この時点から思ってたけど、女性率が凄い高い。簡単に見て男性:女性で2:8くらいの比率だろうか。



時間になり入場。カタログは事前に買ってなかったので、入り口で700円で購入。
カタログを見てる時間はないので、とりあえず会場内を端から順番に見ていく。
女性率が高い影響もあり、見るとこ見るとこ本の表紙は美男子キャラだったり、男同士の絡みだったりで場違いな気分w
まぁ、それはちょっといいすぎだけど。


人が多くて各サークルはゆっくり見てられなかったので、1回回っただけじゃわからないとこもあり、何週かグルグルグルグル。
途中でコーヒー飲んだり、カタログ見たりと休憩しながら。
そしてマリア様がみてる本を発見! しかも良い感じの絵!
しかし、こういうイベントに不慣れな自分は手に取って見るのにちょっと勇気がw
でも「相手は売りたい、こちらは買いたい」ので普通に話せば大丈夫だし! と一声かけて見せてもらった。
おお、何か良い感じの内容だ。ということで、瞳子本と祐巳x祥子本を購入。各200円なり。
蔦子x笙子本もあったけど(新刊らしい)、紅薔薇姉妹派なので今回は見送ってしまった。
「愛妻家のちょーしょく」さんという水銀燈のコスプレした女の子サークルでした。
ホームページを見ると新潟の方のようなので、またガタケットに参加するようなら買いに行こうと思う。
本の内容も良かったんだけど、作りも良かった。
表紙は手が込んでいて、2,3枚の違う素材の紙を組み合わせて可愛らしい作りで、さすが女の子だなぁって思った。
これは参考になるなぁ。


委託販売コーナーで魔法少女リリカルなのは本を1冊購入。
中身は確認できなかったけど、表紙の絵が気に入ったので。


その後に焼きそば買って撤収。13時頃だったかな?
食べる場所は人がいっぱいで使えなかったので、車に戻って食べた。
13時半から高河ゆんトークライブがあったけど、休憩スペースは人がいっぱいで座ることが出来ないし、ずっと歩きっぱなしで疲れたのでパスしちゃったなぁ。
あまり興味もなかったし。原画展は見たけどね。


そうそう。会場にはアニソンやゲームミュージックがBGMとして流れてるんだけど、12時には運営から「12時になりました云々」の放送があった後に流れた曲でビックリなことが。
サビの部分で会場が一斉に手拍子をパンパン!ってw
どうやらこれは恒例らしい。次に行くときはやってみよう。


即売会を見て回って、自分がサークル側で参加するなら一人はキツイな、って思った。
どうせ売れないのにw一人でボーっと何時間も店番なんてできんがな。
中にはDSやPSPでゲームしてる人もいたけど、仮にもお客様を相手にするのにゲームしてるのもどうよ?って気がするし。


ガタケットは2ヶ月に1回だから次の107回目は1月開催。
また行ってみよっかね。
しかし、そうなるとそろそろETCを付けるべきか。
片道高速で約3kもたまにならいいけど、2ヵ月毎にそれだと結構な出費になるしね。


あ、話は違うけど、やっぱりR35GT-Rってオーラがあるよな。
高速走ってて、遥か後方から来るのがミラーに写っただけで存在がはっきり感じ取れるくらい。
今日はなぜだかZ33フェアレディZをいっぱい見た気がする。ロードスター含め。


そんなこんなでガタケレポート締め。