麻雀 鳴いていい役

ネット麻雀で全然勝てませんorz
鳴くとあがれない役があるから初心者は鳴かない方がいいと聞いたので、あまり鳴かないでプレイしてたけど、対戦相手は結構ポン・チーしてくるんだよね。
鳴いていい役を覚えればスピードアップできるだろうしまとめてみよう。



1翻役
断幺九タンヤオ】 2〜8の牌だけ
役牌【ヤクハイ】 三元牌、場風、自風をコーツかカンツ
海底【ハイテイ】/河底【ホーテイ】 最後のツモ牌でツモ/最後の捨て牌でロン
嶺上開花【リンシャンカイホー】 咲の得意技!!!
槍槓【チャンカン】 他家の加カンしようとした牌であがる


2翻役
三色同順【サンショクドウジュン】(食い下がり) 同じ数字のシュンツ3種
一気通貫【イッキツウカン】(食い下がり)1種類の数牌で1〜9まで連続
対々和【トイトイホー】 4組のコーツ
三暗刻【サンアンコー】 3組の暗コー
全帯幺九【チャンタ】(食い下がり) 字牌と1・9牌がらみだけ
三色同刻【サンショクドウコー】 同じ数字のコーツを3組
三槓子【サンカンツ】 3組のカンツ


3翻役
混一色【ホンイーソー】 字牌と1種類の数牌だけ
純全帯幺九【ジュンチャンタ】(食い下がり) 1か9がらみだけ


4翻役
混老頭【ホンロートー】 1・9牌と字牌だけ
小三元【ショウサンゲン】 三元牌でアタマと2メンツ


6翻役
清一色【チンイーソー】(食い下がり) 1種類の数牌だけ


役満
大三元【ダイサンゲン】 三元牌で3組のコーツ
字一色【ツーイーソー】 字牌だけ
緑一色【リューイーソー】 ソーズの2,3,4,6,8と發だけ
四喜和【スーシーホー】 風牌全種をでコーツかカンツ(又はアタマ)で揃える
清老頭【チンロートー】 1と9牌だけ



なんだ、いっぱいあるんだな。
もっと鳴いて和了り率を上げていこう。




そういえば、昨日ホーテイをあがられた。

自分に直撃しなくてよかったw




咲-Saki-では70符ってめったに出ないと言ってたけど、80符ってのも珍しいの?
トイトイ80符2翻で和了ったんだけど。

手牌を表示しないでSS撮っちゃったから見れないしちょっと忘れちゃったけど。
カンは2回した。待ちは単騎待ち。


〜追記〜

80符2翻の時のを記録から掘り出してきた。