麻雀

咲-Saki-を見た。
絵は好みな感じだし、キャストも良い。
でもやはり麻雀知らないからちょっと楽しめない部分もある。
2万5千点持ちの3万点返しってなんじゃらほい?
ということで、麻雀覚えよう!


手始めにググッてみてこの辺りで勉強勉強。
 → 麻雀の"ま"
 → 麻雀ルールと役の解説サイト 初心者のための麻雀講座<黄金牌を巡る物語>
 → 麻雀 (フラッシュ)


ようはポーカーを大規模にした感じでおk?
でも役とか専門用語とか覚えるの大変だ。
しかも中国語発音で覚えにくいw


もっと楽しく覚えようと思いこちらへ → 桃色大戦ぱいろん


ゆかりんくぎゅも出てるからいいかと思ったんだけど。
やっぱり直ぐには覚えられんね。
気長に覚えていこう。


ちなみにCPU3人とやって最下位で負けましたw