アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVELIVE 2009 *Dreamy Maple Crown*

2月14日バレンタインに福岡から始まったDMCライブツアーも昨日3月8日の幕張メッセにて終演。
参加したみなさん、お疲れ様でした。
そして、ゆかりん。ありがとうございました。
全会場に参加することができた自分は本当に幸せ者です。
ツアーを回った感想を取り留めなくまとめてみようと思う。


惑星のランデブー、Honey Moon、Baby's Breath、恋せよ女の子Little Wish 〜first step〜といった定番曲を外したセットリストはかなり好感が持てました。
中には定番曲ないと嫌だって人もいただろうけど、パンフレットでゆかりんが言ってるように新しい曲も好きになることが出来る内容だし。
それに定番曲は今までいっぱい聴いてきたし、今後も聴く機会はいっぱいあるだろうしね。
古めな曲でいえば、Sweetest Love、そして念願の冬のSnow Birdと昔からのファンには嬉しいものもあったし、幕張ではダブルアンコールで最近全然聴く機会の無かったSpiritual Gardenが聴けて嬉しかった。
Spiritual GardenとSnow Birdといえば振りが無かったり変わったりしてたね。
まぁ、Snow Birdはブランコに乗るという演出もあったから複雑な振りはできなしし、Spiritual Gardenはダブアンで「見せる」演出よりも「聴かせる」演出を出すために振りは無しで良かったけど。
聴かせる演出というよりも歌に集中して想いを込めて歌ってるといった感じだったかな。
歌う前の「もう一回!」のダブルアンコールから「ゆかりん!」コールで感極まって泣きそうな、でもすごく良い笑顔のゆかりんの表情からもそれはわかった。
遠い遠い超後方支援席だったけど、しっかりと伝わってきましたよ。


振りといえばプレゼントとHappy Lifeでは客席を指差す振りがあったんだけど。
福岡ではプレゼント、札幌ではHappy Lifeでゆかりんが確実に俺のことを満面の笑顔で指差してくれました。
ああw妄想乙wwwとか言わないでw
妄想でも勘違いでもないんだから!いや、例え勘違いでもそう思ってた方が幸せじゃんかw


勘違いついでにもう一つ。札幌でのSnow Birdにて。
自分、一緒に参加したkonさん、自分の隣にいた女の子はサビでSnow Birdの旧振り付けを並んでしてたんだけど、ゆかりんはブランコで上昇した高い位置からこちらをじっと見てたような気がした。


ゆかりんはラジオで、振りコピに集中しすぎて戸惑ったり楽しめたりしてないんじゃないかと心配しているようだったし、その為に振りを変えた(簡略化)したのもあると言ってた。
でも振りコピしたい人はそれでも十分に楽しめているし、難しい振りに挑戦するのも楽しみの一つでもあるんですよ。
難しい振りをマスターした時は「俺スゲー!俺がゆかりんだ!」と思ったり・・・・・・は、しないけどw
そういう楽しみ方をしている人もいるのであまり心配する必要はないですよ〜


各会場とも、前回の武道館ライブ以上に客席のピンク率が高くなって「ゆかりん=ピンク」の構図が戻ってきたのを感じた。
UOや他の色も確かにいたけど気にならなかった。今は違うけど以前の自分がUO使ってたのもあるだろうけど。
あとまぁ、いろいろ叩かれることもあるオタ芸やア○ロやバルログも別になんとも。
ゆかりんの歌を聴き、ゆかりんを見に来てるんだからそれ以外のところに意識なんて向けないですよ。
そっちを気にしてる間、ゆかりんへ向ける意識が減るなんて勿体無いだけだし。
何度もゆかりんのライブに参加してそんな心の余裕も生まれた。
でも、サイリュウムを故意に投げるのは止めな。危ないし。同一犯かどうか知らないが複数会場にいたぞ。
そういえば、幕張でうちらの前にいたグループ。
mix入れてたけど、ヌルかったぞwどうせやるならもっと気合入れてやれとw


ニューアルバム「木漏れ日の花冠」ではラスト3曲のCherry Kiss、ひとひらの恋、星降る夢で逢いましょうが気に入ってたけど、ライブで更に好きになった。
Cherry Kissは桃色男爵のギターとベースが前に出てきてゆかりんと絡みながらの歌はバンド感が増して楽しそうだった。
曲調もラスト(この後にアンコールはあるけど)にぴったりなハッピーエンドっぽい雰囲気だし。
ひとひらの恋は初日の福岡で聴いた時からペンライトを振るのも忘れて聴き入ってしまうくらいゆかりんの歌に引き込まれた。
すごく泣けてきそうにもなって。やっぱりゆかりんのバラードは絶品です。
ただ、この歌は座って聴きたかったなぁ。
前の人たちが座ってくれないと後ろの人は座っても見えなくなるだけだし。
他には恋のアゲハが株急上昇!
もともとゆかりんのこういったアダルティーな歌は良かったけど、ライブで着物を着ての「和」を前面に押し出した演出に完全やられました。
ミニスカートや露出の多い衣装もいいけど、こういった妖艶な大人の色香ただよう雰囲気も似合うよねゆかりんは。
音としても結構激しく熱いしね。


しかしそれ以上に熱かったのは†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†だよなw
跳びありヘドバンありPPPHあり口上あり、もはや何でもありなんじゃないかという曲。
みな思い思いに楽しんでいてすごい充実感というか達成感があった。
そんな思いをさせてくれるゆかりんはもう神です!


ライブに参加する人は人に強要される必要もないしする権利もない。コール本も一つの目安でしかないし。それぞれ思うように楽しむのが一番だと思う。
もちろん回りに過度な迷惑はかけないように。
最近はBメロになんでもかんでもPPPH、しかも名前被せになってるから若干PPPHに拒否反応出てるかもw
だから周りがやってても、この曲はPPPHじゃないだろうと思ったものはずっとしてないなぁ。
今回のセットリストでいえばPrincess RoseBeautiful Amulet童話迷宮かな。
あとはやっぱりLittle Wish 〜first step〜だね。他には星空のSpicaなども。
つまり何が言いたいかというと・・・・・・ん〜、まぁただの愚痴だねw


このツアーでは珍しくゲストなんてものも出演したね。
名古屋ではドアラ
いやはや、ゆかりんのライブMCは他のアーティストでは絶対に味わえない楽しさがあるけど、まさかここまで笑うライブMCを体験出来るとは思いもしなかったよw
ドアラも楽しんでくれたようで、後日本職の方でめろ〜んを披露してたりw → 今日からファイターズ戦です。 Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ/ウェブリブログ


>先日、呼んでもらった 田村ゆかりさんのコンサートでのことを思い出して
>(その時がとっても楽しかったらしく)
>(田村ゆかりさん。スタッフのみなさんそして、ファンのみなさんお世話になりました。)
>その時のマネを始めた ドアラ


あれはゆかりんの魔法だからゆかりんと魔法のステッキじゃないと効果ありませんよw


札幌ではゆかりんのバースデーということで、MC中に三島章雄Pがバースデーケーキを持ってステージ上に現れた。あ、みっしーはゲストじゃありませんw
その後はなんと!ゆかりん憧れの元光GENJIのヒロ君こと佐藤寛之さんからバースデーメッセージが!
さらにそれだけじゃなく、ご本人様も札幌のこのステージに登場!
もう超ビックリな展開だったなぁ。
いつもの「アーティスト田村ゆかり」ではなく「ヒロ君ファンの田村ゆかり」が見れた貴重な時間だったかもw
そういったファンとしての気持ちがわかるゆかりんだからこそ、いつも我々ゆかりんファンを最大限に楽しませてくれることが出来るんだよね。
さらにプロデューサーがおニャン子のファンだったみっしーだもんなw


みっしーが一番楽しめたと噂のwアイドルカバーソングも楽しかったです。
ゆかりんにしてみればちょっと照れくさくて恥ずかしい一面もあったのかな〜
でもまぁ、実際に若い子たちはポカーンとなる人もいただろうし余計に照れくさいのかも。
あれ?楽しめた自分はもしかしておじさん???




う〜ん、まとまりなく思いつくままに書いてしまった。
なんだろう?今回のDMCツアーは今までにないくらい楽しかった気がする。
もちろん過去のツアーも楽しかったし、それらが終わった時にはいつも過去最高だと思ってたんだけど。
各ライブ公演だけでなく、旅として楽しむことが出来たのもあるのかな。
福岡での夜の中洲やホテルでの事(notエロ)
大阪ではなんばや道頓堀で食べたり観光したり。
札幌ではスキーしたり蟹鍋コースを食べたりジンギスカン食べ放題飲み放題だったり。
主に食べ物かw
幸いにもゆかりん繋がりの知り合いも増えてみなでツアーを回ったりホテルに泊まったりできたのも楽しかった要因だよね。


2月14日からの怒涛の毎週遠征ツアーは疲れたけど本当に充実した内容だった。
次に会えるのは6月のファンクラブイベントだろうけど、それまでの3か月間のゆかり分をたっぷり補充できました。


ゆかりん、ありがとうございました。