田村ゆかり LOVEL♥IVE 2009 *Dreamy Maple Crown* 福岡

2月14日のバレンタインデーに遠路はるばる福岡市民会館へ。
前日の夜に雨の新潟を寒い思いして出発したのに何この暖かさ。
同じ日本とは思えないw


まずはグッズ購入 → Yukari Tamura *Dreamy Maple Crown* ライブグッズ特設ページ


パンフレット、カレンダー、ポスター、ポストカード、†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†CD。
続いてガチャ。
財布の中に500円玉が4枚あったので4回。
全部ポートレートで運良く全4種揃った!
ガチャってる途中にスタッフが「森井さん、おはようございます。」とかいうので見たら森井さんいたw
最後にパスポートにスタンプ。着実に増えていくスタンプ。増えていく思い出。


昼食後は会場から徒歩3分のホテルでメタウサ姫とカップリングのシュガー・チューンをヘビロテ。
特にメタウサの2番後にある一番盛り上がるコールをマスターして会場へ。


18時半開演のところ結構押し気味。30分くらい押した?
今回は席が6列目とかなりの良席。近い!
そしていよいよ開演。
以下ネタバレ。




開幕一発目は身内でも人気が高い可愛くポップなナンバー『恋のタイムマシン』。
ステージセットの2階中央からピンクの可愛い衣装でゆかりん登場。
ミニなスカートだったり肩が出ていたりで可愛くセクシー。
自分のメモを見ると「脚がスゲー綺麗」とか書いてあるw
立て続けにニューアルバムから『パピィ・ラヴ』さらに『ラブリィレクチャー』と可愛らしい曲の連続。


最初のMCへ。
改めて衣装を見ると、花冠を着けてる。花は多分薔薇。
ニューアルバム木漏れ日の花冠に合わせたんですね。


飛行機に乗るときの金属探知機のゲートの話。
ゆかりん「何ゲート?」
きっとパワーゲート
あそこではライターは一人一つしか持ち込めないらしいけど、三島Pはいつもポケットにいっぱい入れてて引っかかるらしい。
そのみっしー、以前はジッポをいっぱい持ち込もうとしたけど、没収されずに連れの人が分けて持てばいいとお許しをいただいたとか。
ゆかりん曰く、それは高価な物だからではなく、なのはやフェイトのイラストが入ったグッズだったからだろうとかw
さすがみっしー。自分の作品のグッズを使っているとはw


他にはめろ〜んの棒が引っかかったとかw
あれはどう説明すればいいか困るねw


飛行機の中では王国の人が結構いたらしいのに、フライデーの袋綴じを開けるみっしーw
あと「スッポンポンジュース」って何ぞwググッてもよくわからんかったぞw


最初から神掛かったMCから歌うは何と『Sweetest Love』!
ゆかりんが曲名を発表した瞬間会場から歓声が聞こえた。いやぁ、自分も含め待ち望んでいた人が多かったんだね。
サビの振り付けそのままで懐かしかった。
懐かしい曲の次は新しい『アンジュ・パッセ』そして『バンビーノ・バンビーナ』へ。
バンビナは振りコピが楽しいなぁ。


衣装チェンジして華やかで煌びやかな演出で歌うは『星降る夢で逢いましょう』。
今回のアルバムの中では自分の中で1,2を争うくらいお気に入りな曲。
声優アニメディアのコメントでは「レビューの最後に歌う曲という雰囲気」と言っていたように、初めて聴いたときはサクラ大戦を思い出した。
演出もイメージ通りで良かったよ。


新曲続きで『ひとひらの恋』。この曲も凄い気に入ってる。
切なく届くゆかりんの歌声に思わずピンクのペンライトを消してずっと静かに聴き入っていた。
やっぱりゆかりんの歌うバラードは格別だね。切なく脆く儚げな、でも優しい歌声が心に響く。静かにいつまでも聴いていたい気分。
そんな空気をいい意味で壊してくれたのは『Snow bird』。
冬にはぜひとも聴きたいと思っていたので嬉しさも倍増。
サビの振り付けが以前のとは違って簡略化されてたのはちと残念。
演出としてはステージ上のブランコで宙に上がりかなり高い位置で歌ってた。安全帯の類が無いので結構心配しましたよ。
でも高い位置へのケチャはものすっご楽しいw


静かな曲が続いた後には、スクリーン上に「和」をイメージした映像とBGM。
和なゆかりソングってなんだろ?『月華』かな?とか思ったら突如激しいサウンドになり豪華な着物を身にまとったゆかりんが登場。
歌うは『恋のアゲハ』。
Pick-UP Voiceでは「大奥の様なイメージにしたい」と言っていたを思い出しなるほどーと思った。
この激しいジャズテイストが入った昭和歌謡な曲に着物が良く似合ってた。
そして後ろを向いた時のうなじががががが!
激しい曲から一転、『嘆きの丘』へ。
これも最初に聞いたときから「和」なテイストが入ってる印象だったので着物も違和感なし。
さらに雪が降る演出とゆかりんへのスポットライトがまるで舞台演劇を見ているかのようにハマってました。


着物はこの2曲で終わり、和の次は『Tomorrow』で熱いロックへ。
曲に合わせて力強く腕を振れるこの曲は熱く燃える!
激しいロックの次に来るのが更に激しいデスメタルゆかり姫の新曲『†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†』!
あ〜、え〜っと・・・
と、とにかく!
通路席だったので通路に出て跪きましたwははぁ〜、ゆかり姫
跳びまくったりヘドバンだったり激厚口上だったりで歌詞や歌声とは違って物凄く熱いwww
一気に体力もってかれたぜいw


ゆかり姫の暴走は止まる所を知らず『めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国家〜』へ。
サビの振りは武道館の時と同じ。でも、ごめんなさい。回りはやりませんでした。
だってさ、回るとゆかりんが見れないんだもんwそれに目が回ってバランス崩すしw
今回はこの曲だけでめろ〜んのコーナーは無かったけど、それはそれで良かったかな。
めろ〜んは楽しいけど時間かかるしねw


次はゆかりんにしては珍しいカバーコーナー。
80年代アイドルの曲を各会場ごとに違う歌を歌うとのこと。
そしてこの日はバレンタイン。
といえばそう!国生さゆりバレンタイン・キッス』!
あ、なんか一緒に参加のかいおうさんがこの日一番輝いてるように見えるのは気のせいだろうかw
この曲のBメロはPPPHだったんだけど、なんつーかこれぞ本当のPPPHだ!って感じがしたw
曲中にステージ上のゆかりんから客席へチョコレートのプレゼント。
そのうちの一つが自分たちのあたりへ!
しかし、かすりはしたものの2席隣の方の手に収まることにorz


80年代アイドルの次はこちらも昭和なイメージが漂う『エトランゼ』を歌いMCへ。
ここでゆかりんから衝撃発表!
なんと結婚したそうです!


・・・ゆかりんの弟がw
その瞬間「おめでとう」の祝福の声が飛び交いました。
どうやら本人達も来ていたよう。
ゆかりんの義妹が出来た感想は、上目遣いで「ゆかりさん」とか言われたら「むはぁー!」らしいですw


メタウサ姫のカップリング『シュガー・チューン』、『Princess Rose』と続き『fancy baby doll』へ。
ここで定番のうさぎぬいぐるみ投げ。
またまた自分たちの方へ一直線!
今度こそ!と思ったらかいおうさんがゲット!おめでとー!


更に『Happy Life』『チェルシーガール』と元気な曲が続き最後は新曲『Cherry Kiss』。
この曲は、CDだと出だしはベースの音とゆかりんの歌声だけだけど、ライブではゆかりんのアカペラからの始まりだった。
こういう歌い方は新鮮でいい感じ♪


最高潮の熱気で歌い終えたCherry Kissだけど、これで終わりのわけがない。
アンコールが始まり歌うは『Beautiful Amulet』そして『candy smile』の2連続。
しかしここでハプニングが!まぁ、俺だけなんだけどw
あむれっとの終わりで足攣ったwww
そのままキャンスマいったので飛べない飛べない。
以前にもライブで足攣ったことあるから気をつけないとなぁ。


そしてライブも終に本当の最後の歌。
バレンタインデーにゆかりんからの歌のプレゼント。『プレゼント』。
この歌はサビの「君だけに〜」のところでゆかりんが客席を指差すんだけど、最後のところではゆかりんが満面の笑みで俺を指差してた!
いや、勘違いなんかじゃないよw絶対そうだね。
お、思い込みなんかじゃないんだからねっw


最後にはステージ端から会場全員に向かって丁寧に手を振ってくれて終演。
ステージ袖へ入る直前には恒例の投げキッスもしてくれた。


ツアー初日、本当に大満足の内容だった。
終わってから振り返ってみれば定番の曲が結構歌われていないけどそんなことは気にならないくらい充実のライブ。
それに定番曲は今後も聴く機会はいっぱいあるだろうしね。
遠路はるばる福岡へ。交通費もたくさんかかった。
それでも参加できてゆかりんに会えたことは何物にも代えがたい大切な宝物だね。


次は大阪、名古屋の2連戦。
セットリストがどう変わるのかとか今から楽しみだ!