田村ゆかり 秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!

名古屋、京都と最高の神イベを堪能してまいりましたぞ。
名古屋は2階後席、京都は1階7列目と両極端な席。
ついでに言えば、東京1日目はかなりの良席来ましたぞよ!


簡単に感想を。




まずは歌からスタート。
・ラブリィレクチャー
・エアシューター
・100carat heart


エアシューターキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!
サビの振りはいつやっても楽しいー
ただneko&necoの桃猫団がいなかったのはちと残念w


続いてみっしーも登場しての「唄声喫茶 黒うさぎ」と題したカラオケコーナー。
パセラ風な椅子やヤシの木、歌本、リモコンなどのセットでゆかりんがキャラソンをランダムで選んでカラオケで歌うコーナー。
森井君が店員を装って出てきてゆかりんとみっしーに弄られたりもしたw


歌ったのは名古屋ではひぐらしのなく頃にの「無限回廊」。
ゆかりんの生にぱーが聞けた貴重な機会だったw
京都は極上生徒会のエンディング「偶然天使」。
偶然天使はすっげー嬉しい!
これ聞くとキャラショーの極上ステージを思い出すなぁ。
これは本来5人で歌う歌だから、最後の方で声が重なる部分というかがあるけど、そこでゆかりんがとっさにみっしーにマイクを渡すもみっしーは対応できずw
客席のファンはちゃんとその部分歌ったのに。
三嶋さん。他社の歌は守備範囲外ですか?w


キャラソンは両会場とも1曲だけ。
次はこのイベントのメイン、ランキングコーナー「ゆかりん歌の大辞典」
ファン投票のランキングと各関係者のランキングを10位から発表。ファン側の1位〜10位を歌うというもの。
ファン投票は名古屋が東海、北陸、甲信越、東北、北海道とかなりの広範囲w
京都が滋賀から西+海外。
関係者とは名古屋が各アニメショップ等のバイヤーさん、京都が声優雑誌の編集者&ライターさん。
10位から発表されるたびに一喜一憂の反応をしながらのドキドキなランキングだった。
結果は自分ではメモしてなかったのでこの辺をどうぞ。
 → 秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!@愛知県勤労会館 - 紅き桜舞う世界
 → 秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!@京都会館 第一ホール - 紅き桜舞う世界


鉄板曲は両方入ってたりするけど、微妙な違いが面白い。
特に「miss you」が意外で良かった。
この曲聞くといつも仙台を思い出すんだよねぇ。童話迷宮のお渡し会で行ったから。


6位から5位の発表の間に桃色男爵によるギター、ウッドベース、ピアノによるアコースティックコーナー。
髪を下ろして大人なゆかりんが衣装チェンジして登場。
髪型がやまとなでしこ時代っぽくて、ゆかりんもそう思ったらしく後ろを向いて「君にもたぶん〜」とかちょっと歌ったりw
歌ったのは、
名古屋
Spiritual Garden
・こっちを向いて
・Sensitive Venus
京都
Spiritual Garden
・こっちを向いて
・Jelly fish


久しぶりのすぴちゅあ
最近ライブでは歌ってなかったもんね。
「こっちを向いて」はすごく心に染み渡って両日とも泣きそうになった。
名古屋ではゆかりんも涙ぐんでたっぽい。
一転「Sensitive Venus」はジャズっぽい感じ。
なんていうか海外の映画に出てきそうな高級バーの歌姫って感じ?
やっぱゆかりんのこういう落ち着いた歌声はすごくいいね。
ぜひともアコースティックライブをやってほしい!


京都では前の方の席だったんで「fancy baby doll」の間奏でゆかりんがうさぎのぬいぐるみを投げる時にもう少しで取れそうだった!
コースはばっちり!あと一列飛ばしてもらえればナイスキャッチできたんだよね。
おもいっきり飛んで手を伸ばしたけど、自分のリバウンド力が足りなくてタッチの差でうさぎを捕獲できなかった。残念無念。


最後にニューシングル発売とライブツアーの告知をして終了。
楽しかったイベントなんだけど、自分でメモ取ってないと上手く感想がまとまらんなw
でもメモ取ってるとイベント中にゆかりんを凝視する時間が少なくなるしw
あとまだ疲れが抜けて無いのか眠くて頭が回らない。
東京2日目はゆっくり観察出来そうな席だから久々にメモリストしてみっかな。