F1 エンジン開発凍結

これってどうよ? → FMotorsports F1: F1エンジン、2017年まで10年間の凍結へ



FIA世界モータースポーツ評議会は、24日パリでF1委員会を開催、その席でF1エンジンの開発を基本的に2008年から2017年までの10年間に渡って凍結する方針を決めた。
>最初の5年間が経過したあと、見直しをする可能性はあるが、その場合でも関係者のすべてが一致すること、通知期間を2年置く、なと強い規制を掛けた。
>まだマニュファクチャラーズ側からの見解は示されていないが、技術開発が妨げられることになることから、エンジン・メーカーからの強い反発が予想される。


開発出来ないで進化しないエンジンに意味はあるんだろうか?
エンジン開発して、後はダラダラと作り続けるだけ。
市販車へのフィードバックも出来ないのかも。


それに見てる方にしても面白くない。
エンジンも空力もタイヤも規制が強くなっていって、内容的にはワンメイクに近い状態になっていくんじゃないの?
以前みたいに、パワーのBMW、コーナーのルノーみたいな特徴あるマシン同士のバトルが見たいのに。


エンジン開発には膨大な予算がかかるだろうけど、マニュファクチャラーズ側には頑張って反対意見を通して欲しい。