田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way * 愛知勤労会館

名古屋は暑いとこ、ちぃ覚えた。
ライブ会場内はもちろん熱かったけど、外もぶっ倒れそうなほど暑かったw


そんはわけで行ってまいりました名古屋。
良い思いでもちょっとアレな思いでもいっぱいな名古屋。
愛知勤労会館に着いたのは14時ちょいすぎ。
これから物販が始まろうという時だった。


まぁ、そんなこんなでいろいろあって開演w
そんなこんなは別に書くかも。


以下ネタバレ。





01.Princess Rose
02.Super Special Day
03.虹色バルーン
04.Butterfly Kiss
05.天使のお仕事
06.新曲???
07.Sensitive Venus
08.Jelly Fidh
09.君をつれて
10.星空のSpica
11.不可触な愛
12.Beautiful Amulet
13.Little Wish〜first step〜
14.童話迷宮
15.Honey Moon
16.惑星のランデブー
17.fancy baby doll
18.恋するラズベリー
19.Melody


―アンコール―
20.Love Parade
21.candy smile
22.恋せよ女の子


神戸と同じ。


今回の席は2階最前右翼。ちなみに立ち禁席w
や、自分はゆかりんライブで立ち禁でも別に構わないんだけどさ。
じっくりゆっくり鑑賞するのもそれはそれで良い。
ただ、会場が暗転して1曲目の『Princess Rose』のイントロが流れた時に周りが総立ちになるのに自分達だけ座ってるというのは空気の温度差というか疎外感というかが^^;
いやいや、きっとこれは優越感という名の感情なんですよw


跳べない代わりにといっちゃなんだが、2曲目の『Super Special Day』では全力全開で口上をゆかりんに贈った!
やっぱこの曲は燃えますな〜
会場全体の口上率もかなり高かったような気がした。


最初のMC。
ゆかりん「やっとかね〜」
 名古屋弁で「お久しぶり」という意味らしいですよ。
 大宮ぶり!ゆかりん


ゆかりん「座ってだぎゃ」
 と、名古屋弁
ゆかりん「座ってだにゃ」
 と、ゆかり弁w


去年のツアーでの名古屋に来た人を聞く。
かなりの人が手を上げてましたね〜
リピーターが多いとはしゃぐゆかりん


ツアーも折り返しだからとバンド名が決まりました!
発表の為にゆかりんの要望に答えて即興でドラムロールをするドラム。&なんか派手に演出する各パート。
バンド名は!


ゆかりん「桃色男爵」


ゆかりんよりレポに書く時はちゃんと漢字でとのことだったのでしっかりと書きましたよw
他にもバンド名候補が上がってたようで「ロリィタマニア」や「ロリィタ男爵」もあったとかw
その発表に会場から、
「俺もロリータ!」
発言がw
ちなみに「ロリータ」ではなく「ロリィタ」だそうです。
「ィ」でゆかりんっぽさを出したとか。


ダンサーの名前も後に発表。そちらは、


ゆかりん「桃色メイツ」


ゆかりんのツアースタッフは桃色がテーマみたいです。


客席と近くてあまり前に出たくないゆかりん
どれくらい近いかってことで最前センターの人を差して、
ゆかりん「ちょっと立ってみて」
と立たせたところでその人と握手!


のわぁぁぁーーー!!


当然騒然となる会場w
その人は振り返って勝利のポーズw
なんと羨ましい。
調子に乗って騒ぐ最前左翼。
他2人とも握手。そして干される某。


そんなMCを挟みつつ歌へ。
『天使のお仕事』でのサビのフリがすっごい印象的。
右手を額の辺りに敬礼の様な感じでもっていき、斜め下に向かって上下に移動。上手く説明できんw
そこがすっごくよかった。


新曲『ノンシェリー(仮称w)』はやはり何も発表なし。
いつ詳細が出るのかおらわくわくすっゾ!
ところで、この曲。
もしかして作詞は「ふじのマナミさん」かな?
デイジーブルーや、Spring Fever、Cutie Cutie、眠れぬ夜につかまえてといった歌の詩と近い様な印象を受けたんだけど。
この方の詞はすっごい好きなんだよなねぇ。


曲名は分からないけど「シェリー」っていうのはスペインの白葡萄酒のことらしい(→ シェリー 1 [sherry] - goo 辞書
歌詞にカフェオレがどうとかってあったと思うし、可愛い女の子であるゆかりんはお酒は飲めないからカフェオレで、って詞?
いや、全然覚えてないんだけど^^;
次の横浜でしっかり聞いてきます。
少なくても「ましぇり」じゃねーよなwww


バラードセクションは大宮&仙台であった『YOURS EVER』から新曲『Jelly Fish』(通称クラゲw)へ。
静かなバラードだけど、ゆかりんの上手に強弱を付けた伸びやかな歌声が聴いていて耳に心地よい。
ゆらゆらゆらゆらと水の中を漂っている用。そうまるでクラゲの様にw
歌いながらステージ右側の椅子に座って、座りながら落ち着いて歌ってました。


このクラゲ…じゃなかった『Jelly Fish』が聴けたのは嬉しかったしまた聴きたいんだけど、『YOURS EVER』が今回聴けなかったのはちょいと残念。
ゆあーずえばーは大好きなもんで。


続きましては大評判の『君をつれて』。
今回は2階最前立ち禁席だから座ってゆっくり聴けたのも良かった。
さらにこの曲はゆかりんがステージセットの2階部分に上がって歌うんですよ。
その時のゆかりんの目線がちょうど自分の目線と同じ高さ!


「うひょー!!ゆかりん、おれに向かって歌ってくれてるよ! いや、勘違いじゃなくて絶対!」(←それが勘違いw)


でもそう思えるほどゆかりんを近くに感じることが出来た。
そして後半はお城の様なセットの部屋の窓辺で静かに歌うゆかり姫
ゆかり姫。君をつれて希望の明日へ一緒に行くよ」(なに恥ずかしいこと書いてんだオレはw)


星空のSpica』『Beautiful Amulet 』『Little Wish〜first step〜』
正直PPPHは飽きたw
いや飽きたというか曲によっては無くてもいいんじゃね?って曲まで入ってるのが多くて。
個人個人の感覚による違いなんだけどね。
や、ただ言ってみたかっただけッス。


MCで登山(喫茶マウンテン)へ行った話しへ。
おっ!自分達も開演前に行って来ましたよ!
スタッフさん達と行ったようなんだけどそこで、
田村ゆかりさんですか?」
 って聴かれたとのこと。
ゆかりん「そうです」
 って答えたのに「ふーん」と素っ気無い返答に残念なゆかりん
 また、離れた席からは「なのはとフェイトが…」とか聞こえてきたらしいw
 そっちには近づかないで顔を向けないゆかりん
 賢明ですw


他にも名古屋といえばボーリング!の話しや、新技寸止めめろ〜んなどがありながら最後の曲『Melody』へ。
曲の合間合間に歌いながら会場へ何度も手を振ってくれてましたね。
こちらも感謝の意味を込めてゆかりんへ両手をブンブン振ってました。


アンコール!アンコール!
揃いませんね^^;
最前センターでUO折って統制とってるのに合わせようとしない周り。
2階に笛使ってる人もいたけど合ってないよ?w


『Love Parade』『candy smile』そしてダッシュ(ぇ
いやさ、帰りの時間の関係で最後のMCと『恋せよ女の子』が聴けずじまいだったんですよぉ。
でもお陰でダイヤ乱れまくりだった新幹線も間に合うものに無事乗れたし、グリーン車で味わうゆかりんライブ後の格別なビールも飲めたしw




大宮後に突発で入れた予定で、結構強行軍だったけど参加して本当に良かったですよ。
2週間ぶりにゆかりんに逢えて本当に嬉しかった。
次の横浜、そしてファイナルの福岡とすっげー楽しみだぞい!


セットリストはどうなりますかね〜
『My life is great』(大宮、仙台)→『Super Special Day』(神戸、名古屋)ときて横浜、福岡が変わるなら鉄板は『Fortune of Love』
または『大好きと涙』か『Cutie Cutie』かな?
『YOURS EVER』(大宮、仙台)→『Jelly Fish』(神戸、名古屋)と来たら『miss you』か『恋のチカラ』がいいな〜


まぁ、希望を言ったらキリがないですけどね。