帰還

旅にハプニングは付き物で。
とくにここ1年の新潟県の電車の旅はちょっと危険かも。
今回も帰りの電車が地震の影響で1時間半近く遅れてしまった。


新大阪を7:16に特急サンダーバード1号で出発。
指定席を取ったら「3号3列B」。確か行きも同じ席だった気が。偶然ですね。


10:20分富山着。
在来線は丁度良い時間が全然ないため特急はくたか9号で直江津へ。
新潟県に入り糸魚川を過ぎた辺りのトンネル内で赤信号の為緊急停止。
ここで地震があったことを知りました。
徐行運転で名立駅へ。
そこで暫く待ったのち、時速15km以下の徐行運転で直江津駅へ。
しかもこの先へは地震の影響で電車が運行出来ないそうで。
俺はここが地元で降りたから問題ないけど、越後湯沢まで行って新幹線で東京へ行く人達は直江津から長野へ行って長野新幹線で行くことに。
ついでにFOMAが通信不能に。
これも地震の影響っぽいです。


去年から地震、大雪、大雨で電車のハプニングが多いですよ。
困ったもんです。